福岡の魅力

髙島市長の挨拶

ごあいさつ

福岡市でのコンベンション開催をお手伝いします!
おもてなし都市「福岡」の魅力をぜひお楽しみください

福岡市は、2千年前に志賀島で発見された「金印」の時代から、日本における大陸との様々な交流の窓口、「アジアのゲートウェイ」として発展を遂げてきました。
国際コンベンションの都市別開催件数では、平成21年に本市は東京に次いで全国第2位となり、特に大学主催の会議やアジアに関連する国際会議が数多く開催されています。また、平成22年は、中国発の外国クルーズ客船が博多港に61回寄港し、約10万人の外国のお客様にお越しいただいております。 さらに、平成23年3月の九州新幹線の全線開通、新博多駅ビル開業など、交通網や商業施設がさらに充実しております。
本市はアジア各地と空や海で結ばれた日本第3位の玄関口であり、また空港から都心部までは地下鉄で約10分と抜群の利便性をもっており、さらにショッピングやスポーツ、エンターテイメントから豊かな山・海の自然までを、まるで自分の庭の中であるかのように気軽に一通り楽しむことができるコンパクトシティであると評価されております。また、市民のあたたかいおもてなしや熱い人情、博多どんたく、博多祇園山笠に代表される祭り、屋台や新鮮な素材を活かした豊かな食文化など、伝統と現代が調和した、たくさんの魅力をもっています。 私は、このように人と環境と都市とが調和した福岡の良さを活かし、アジアの活力を取り込みながら、九州の発展に寄与し、世界に誇れるアジアのリーダー都市をめざしていきたいと思っています。 都会と自然、モダンと人情、和と洋など様々な魅力がいっぱい詰まった、快適で記憶に残る旅行と、コンベンションをぜひ福岡市で体験してください。ますます便利で楽しくなる福岡市への皆さんのお越しを、心からお待ちしております。


facebook
コンベンションスケジュール
youtubeチャンネル

会員企業検索 会員企業検索 会員企業検索
賛助会員ログイン
賛助会員募集中