あなたの日常が観光商品!地域が主役のツアープラン「福たび」大募集!

福たび新着情報

2010/06/09
2010/06/14(月) 説明会 開催情報
2010/02/02
福たび 1月19日から開始しました!
2009/10/19
Q&Aを掲載しました。

福たび募集要項 ~随時応募を受け付けています~

「福たび」とは

福岡ならではの楽しみをおもてなしの心で提供する旅を「福たび」と称し、体験やまち歩き等のツアーをキャンペーンとして展開することで、国内外の旅行者及び市民の参加を促進し、福岡の集客交流の促進を図るものです。
主催は福岡市経済振興局集客交流部で、2009年10月末締切りで市民からツアー主催者を公募。2010年1月から実施し、年間を通して「福岡の魅力を楽しめる」プログラムを展開しています。

最新の情報はホームページに掲載しています。

「福たび」で福岡への旅行者をおもてなししませんか?

 

募集の目的

船で、列車で、飛行機で、海外からの渡航者を中心に、私たちの街・福岡を訪れる旅行者が年々増加しています。韓国からの旅行者も50万人を超え、さらに中国からの大型クルーズ船の来航も増え続けています。今後、人口の減少が想定される中、福岡市が活力を維持・発展を続けていくためには、観光客をターゲットとした産業の振興に力を入れていく必要があります。福岡ファンを増やし、来福リピーターを育てることこそ、街の活性化につながる一番の特効薬だからです。
今、旅行者たちが求めるのはよりディープな“その街らしさ”との出会い。福岡に住む私たちが組み立てるツアーならば、親しみや活気に満ちた街の表情を旅行者に深く印象づけることができるはずです。
この福岡発の“福岡らしい”ツアー商品が「福たび」主役は福岡、リーダーはあなたです。

募集内容

福岡を訪れる旅行者(日本人・外国人)に、福岡ならではの旅の楽しみ方を、地元に住む私たちが提案・案内する福岡発のツアー商品「福たび」を募集します。
こんな「福たび」を求む!
※福岡発着であることが条件となります。

応募資格

おもてなしの気持ちを持ち、事業を実施したい!すべての人、団体が対象です。

個人、サークル、スクール、仲間同士をはじめ、旅行関係者や運送業関係者、NPO法人、営利法人、任意団体など法人格の有無は問いません。

応募締切・応募方法

随時応募を受け付けております。
メール、ファックスもしくは郵送で応募書類(「福たび」主催の応募シート)を応募先へ送付してください。万一の受領もれを防ぐため、書類送付後、お手数ですがお電話にてご一報をお願いします。
応募書類受領後、審査手続きを経たうえで、こちらからご連絡いたします。
随時、主催者向け説明会等も開催しています。

<応募書類>

※ 主催者が団体の場合、下記のような書類の提出をいただく場  合があります。
・ 団体の定款、規約、収支報告
・ 団体の役員名簿
・ 団体の活動内容、実績など

応募先

〒810-0001
福岡市中央区天神1丁目10-1 福岡市役所北別館1階
「福たび」事務局(福岡観光コンベンションビューロー内)
TEL : 092-733-5050
FAX : 092-733-5055
E-mail : hoashi@welcome-fukuoka.or.jp

 

【参照】 2011年度(H23年度)の募集概要


参考情報


ページの先頭へ戻る
福たび募集要項
福たびとは
募集の目的
募集内容
応募資格
応募締切・応募方法
応募先
どうして今、「福たび」が求められているのか?
どうして今、こんなツアーが人気なの?
どんなツアーがいいの?
参加するにはどうすればいいの?
どんなメリットがあるの?
福たび説明会開催情報
Q&A
旅の範囲が福岡市内でないといけないのですか?
どんな形で広報されるのですか?
いつ、どんな日程で「福たび」を設定したらいいのですか?
「福たび」の審査基準は何ですか?
福たびのご報告

応募先・お問い合わせ先
〒810-0001
福岡市中央区天神1丁目10-1
福岡市役所北別館1階
福岡観光コンベンションビューロー
「福たび」事務局 担当:帆足
TEL:092-733-5050