• HOME
  • お知らせ
  • 時空を超えた福岡城・鴻臚館のガイドツアーが始まります!

お知らせ

お知らせ

時空を超えた福岡城・鴻臚館のガイドツアーが始まります!

at 2013/04/16

 2014年の大河ドラマ放送が決定した「軍師官兵衛」。この放送開始へ向けて、福岡市では官民一体となって福岡の街を盛り上げるための「黒田官兵衛プロジェクト」を進めています。

 

 そして、このプロジェクトの目玉のひとつでもある「鴻臚館・福岡城バーチャル時空散歩」が、いよいよ一般の方からの申込受付を開始します(要事前申込・要参加料)。

 

 この「鴻臚館・福岡城バーチャル時空散歩」は、AR(Augmented Reality=拡張現実)技術を活用したデジタル回遊ツアーで、新しい形の史跡散策ツアーを目指すものです。参加されたお客様には、お一人様に一台のタブレット端末(iPad mini)を使いながら、ご案内する観光案内ガイドの解説に沿ってCGで再現した“当時の福岡城や鴻臚館の姿”をご覧いただきます。

 

 ツアー・コースは全部で二つあり、①官兵衛(如水)・長政父子が築城した福岡城址をくまなく巡る「福岡城満喫コース」、②いずれも国指定の福岡城址と鴻臚館跡と言う全国的にも珍しい二重史跡を巡る「鴻臚館・福岡城よくばりコース」からお選びいただけます。

※現在は、毎日午前10:30~12:30の定時で、「鴻臚館・福岡城よくばりツアー」のみで実施しております。詳細はこちらをご覧ください。

 

 それでは、ツアーの概要をご紹介します(実際のコースは異なる場合があり、また、雨天時には変更となります)。

 

 ツアーは、福岡城址(舞鶴公園)内にある「福岡城むかし探訪館 (地図) 」からスタート。

 

 まずは、東御門~扇坂御門を抜けていきます。

 

タブレットに映し出されるかつての東御門(動画はこちら

 

こちらは扇坂御門です

 

 史跡内の所々で解説ムービーが流れます。

 

解説ムービーに見入る参加者

 

何をしているのかは参加してのお愉しみ

 

 表御門から天守台下へ向かうと、そこには幻の天守閣の姿が。

 

 

 天守台で目にするのは、官兵衛(如水)・長政父子が眺めたであろう、かつての福岡の街並みです。

 

 

 城内を巡った一行は鴻臚館跡へ(「鴻臚館・福岡城よくばりコース」の場合)。ここでは、かつての鴻臚館の姿が再現されます。

 

 

 「鴻臚館・福岡城バーチャル時空散歩」は、4月22日(月)からの一般の皆様への公開に向けて、現在、申込受付中です。かつてない「お城巡り」が、そこにあります。是非、一度ご体験ください。

 

●「鴻臚館・福岡城バーチャル時空散歩」の概要、及びお申込方法は、福岡市のこちらのページからご確認いただけます。

●福岡市観光案内ボランティアホームページでの紹介ページ

●福岡市観光案内ボランティアのブログでもレポートしていま

ぜひご覧ください!!




JINTO
with the kyushu
facebook
コンベンションスケジュール

会員企業検索 会員企業検索 会員企業検索
賛助会員ログイン
賛助会員募集中