お知らせ

クルーズニュース

ウェルカムサポーター新人研修・オリエンテーションを行いました

at 2017/06/28

外国語を使って海外からの観光客を接遇する "ウェルカムサポーター" 。

6月23日(金)、「ボートレース福岡 特別観覧施設ROKU」を会場に、新人研修とオリエンテーションを開催しました。

 

第一部は、今年度から登録したウェルカムサポーター向けの新人研修です。

ウェルカムサポーターとは何か?その役割と目的は?など、ボランティアとしての心構えや活動姿勢について当財団職員がレクチャーし、ボトムラインを共有しました。

 

 

 

第二部のオリエンテーションは、ディスカッションとロールプレイです。

ディスカッションでは、こちらが設定したテーマについて意見を出し合い、ウェルカムサポーターとしての啓発に努めました。

 

ロールプレイでは、実際にあった状況をシミュレーション。

 

   

それぞれのシチュエーションごとに、どのような言い方をしたらお客様に伝わるのか、お客様の求めているものは何かということを、役を演じることで練習し、実際の受入に備えます。

 

日本を訪れる外国人観光客の皆さんにとって、”福岡が特別な思い出の地となるように” との気持ちで、これからもたくさんの観光客の方々をお迎えしたいと、改めて感じることができた一日となりました。

 

 

 

 


facebook
コンベンションスケジュール
youtubeチャンネル

会員企業検索 会員企業検索 会員企業検索
賛助会員ログイン
賛助会員募集中