福岡市観光案内ボランティア

■唐津街道を歩くシリーズについて

2015/10/13
古代には大陸と行き来する人でにぎわい、江戸時代には福岡藩をはじめ、諸藩も多く利用した唐津街道。
宿場町としての賑わいを、旧唐津街道沿いに当時の面影や歴史の足跡を辿りながら、ガイドと一緒に歩きませんか。


受付を終了いたしました。
たくさんのお申込みありがとうございました。






受付を終了いたしました。
たくさんのお申込みありがとうございました。




■お申込みについて■

各コース下部の申込み用紙をダウンロードしてFAXをお送りいただくか、下記メールアドレス
event-bora@welcome-fukuoka.or.jpに、
①代表者のお名前、②参加希望日時、③
参加者のお名前、④年齢
⑤ご住所、⑥連絡先電話番号、⑦FAX番号などを記入いただき
お申込みください。


●●これまでに開催したコース●●

『箱崎編』
旧唐津街道の宿場町として栄えた箱崎周辺の応神天皇が祀られる筥崎宮をはじめ、伝統を支える老舗店などを回ります。

『博多編』
箱崎宿から続く旧唐津街道沿いに残る寺社や旧跡などが多く残る博多宿の様々な逸話や歴史の足跡を感じながら歩きます。

『福岡編』
福岡藩の城下町を東西に通っていた旧唐津街道沿いに残る当時の面影をガイドと一緒に歩きます。

『唐人町編』
旧唐津街道の面影を残す唐人町界隈に残る寺社や城下に暮らした武士や町人などの文化・歴史を訪ねます。

『西新編』
紅葉八幡宮の門前町として栄えた西新町。ビルの谷間や商店街沿いに残る往時を偲ばせる旧跡をガイドと一緒に訪ねます。


モデルコースのご紹介
  • モデルコース1
  • モデルコース2
  • モデルコース3
観光ガイドの申し込みについて 学校団体について 観光ガイドの申し込みについて