トピックス

黒田家ゆかりの地へバス研修に行ってきました!

2013/06/25

 来年の大河ドラマ「軍師官兵衛」に向けて、飯塚、嘉麻、朝倉と
足跡をたどるバス研修を行いました。

あいにくの雨でしたが、飯塚歴史資料館では、
歴史ボランティア「日有喜」の皆さんより、
弥生時代や古墳をはじめ、「黒田二十四騎図絵馬」や、
黒田家ゆかりの地のパネル紹介など大変お世話になりました。

官兵衛 また、「筑豊飯塚案内人」の皆さんにご案内いただいて、黒田如水・長政
父子が宿泊し、黒田忠之が本陣を築いた飯塚宿本陣(太養院跡)などを
見学。

その後、開創400年を迎える後藤又
兵衛・母里太兵衛のゆかりの寺であ
る「麟翁寺」でご住職から歴史ある
由緒などを聞くことができました。

雨脚が強くなったので、秋月城跡は
郷土資料館を中心に黒田家ゆかりの
品々を案内していただきました。

県内にある“ゆかりの地”の盛り上がりや、
黒田家に対する思いを感じることができ、大変勉強になりました。
私たちガイドも今回得た知識や情報を活かしていきたいと思います。

お世話になった皆様、ありがとうございました!