お知らせ
この事業は、ボートレース福岡のインバウンド戦略策定の支援をするために実施するものです。
最終的には訪日外国人から選ばれる観光地としてのポジション確立を目指し、年度ごとに段階的に取り組みを行う予定です。
今年度は計5回の「ボートレース福岡」×「外部有識者(JR九州・JTB)」×「FCVB(職員・外国人)」のグループワークを通じ、インバウンド戦略を策定するためのエッセンスを抽出・整理し、ボートレース福岡側が次年度以降のインバウンド戦略を構築できる状況になることを目指します。
第3回は、2つのグループにわかれ「顧客セグメントの設定」について「バリュープロポジションキャンバス」形式でグループワークを行いました。バリュープロポジションキャンバスとは、自社の製品やサービスと顧客の状況やニーズを可視化するためのフレームワークです。
第1.2回の会議をもとに顧客セグメントを仮で設定し、顧客が実現したいことやそれができると嬉しい理由・困りごとや不安の整理を行いました。顧客への提供価値と顧客セグメントのズレを正しく把握し、解消するためのディスカッションを行い最終的に顧客セグメントをより明確にしていきました。

テーマについて付箋に書込みボードに貼っています

貼り付けた付箋をグループ分けし、ラベリングしています
●参加者アンケート(抜粋)
今回のグループワークに関して全体的な感想
・マーケティング戦略を活用して具体的なアクションのフェーズに以降出来た点が良かったと思います。
・今後の論点がずれないよう導かれたワークショップだったのでとても良かった。実際に動かれるボートレース担当の方も、今後、「納得感」を持って取り組めることになり良いと感じた。
・活発な意見交換ができてよかった。
今回のグループワークの良かった点
・WSでグループ内の意見を出し合い解像度を高められた点
・一つ一つ細分化されたステップであったためやりやすかった
・顧客セグメントについて、考え方の整理ができた。

グループワークの様子
●参加者※順不同
九州旅客鉄道㈱、㈱JTB、 ONE SWORD㈱、ボートレース福岡関係者、FCVB
●第3回内容
1.開会のあいさつ
2.前回の振り返り
3.グループワーク
4.次回開催について
5.閉会あいさつ
次回は、2026年2月19日(木)に「顧客に対してどうような価値を感じてもらえればいいか」を言語化するために議論を行う予定です。
■お問い合わせ 観光事業部 観光戦略課(担当:阿部・武井)TEL:092-733-5050
Copyright © 2024 Fukuoka Convention & Visitors Bureau, All right Reserved.