お知らせ
「賛助会員交流会2025」を開催しました!
賛助会員交流会は、会員の皆様への情報提供に加え、相互に交流を深めていただくことを目的として、毎年開催しております。
令和7年度は11月11日(火)に天神の新たなランドマークであるONE FUKUOKA BLDG.内のONE FUKUOKA CONFERRENCE HALLにて、福岡観光コンベンションビューロー賛助会員交流会2025を開催し、180名の皆さまにご参加いただきました。
第1部の講演会では、まずはじめに、当財団のCMO(チーフマーケティング責任者) 梶原 崇弘より「地域DMOとしてのマーケティング」をテーマに、地域DMOの役割、FCVBが地域DMOとして実施している具体的な取組みや今後の展望について説明いたしました。
続いて、福岡市経済観光文化局の吉田 宏幸局長より「福岡市の観光・MICE のチャレンジ」と題し、福岡市の観光・MICE施策についてご紹介いただきました。
最後に、西日本鉄道株式会社 天神開発本部ONE FUKUOKA BLDG.部長であり株式会社Nishitetsu One Style 代表取締役社長である花村 武志様より「これまでの天神10年、これからの天神10年 ― ONE FUKUOKA BLDG.の取組み ―」と題し、天神の歴史やONE FUKUOKA BLDG.誕生に至るまでの背景、ONE FUKUOKA BLDG.や天神のこれからについてお話しいただきました。
会場では参加者の皆様が熱心に耳を傾けておられ、「福岡の観光動向について把握できた」「福岡のポテンシャルを感じることができた」などの意見が寄せられました。

多数の申込みをいただき、会場は盛況となりました!
第2部の懇親会では、ONE FUKUOKA CONFERRENCE HALLのユニークで開放的な空間を活かした会場づくりで皆さまをお迎えしました。

回転扉を開き、3つの空間を一体的に活用
メイン会場の他、商談に専念できる会場を設け、ホワイエの歓談スペースで空間を繋ぎました。
23社の企業にご協力いただき、自社の商品や取組みを紹介するブースを出展いただいたほか、福岡を拠点に活動するケータリング専門会社COSAに、見た目も楽しく会話が弾むフィンガーフードをご提供いただきました。
会場内のあちらこちらで情報交換や談笑されている姿が見受けられ、料理も美味しいと感動の声があがり、皆様の手が自然と伸びておられました。

各企業が特色あるブースを出展し、活発な交流が行われました!
また、昨年ご好評をいただいた「会いたい人に会える仕組み」に今年も力をいれました。
「会いたい人に会える仕組み」とは、参加者名簿を事前にご案内し、「会いたい人」のご希望を承り、当日、当財団がお引き合わせするというものです。懇親会中も会いたい方にお会いいただけているかを職員が適宜確認し、取次を行うなど、活発な交流に繋がるようサポートいたしました。
「お会いしたかった方と会えた」との声も多く聞かれ、参加者の皆さまにとって会いたい人に会える貴重なきっかけを生む交流の場となりました。

参加者同士が交流を深めた懇親会
ご参加いただいた会員の皆さまに、心より御礼申し上げます。
今後も、会員の皆さまにとって価値ある交流の場を創出してまいりますので、賛助会への入会及び交流会へのご参加を心よりお待ちしております。
Copyright © 2024 Fukuoka Convention & Visitors Bureau, All right Reserved.