新着情報

イベント

「福岡検定」企画 ~聞いてみらんね!山笠講座~ を開催しました!

第4回「福岡検定」に向けて知識を深めて頂こうと、7月4日(月)に「聞いてみらんね!山笠講座」 を「博多町家」ふるさと館にて開催しました!


当日は猛暑日となり、大変暑い中での開催となりましたが、講師の博多祇園山笠振興会 瀧田顧問(第9代会長)と「博多町家」ふるさと館の松尾学芸員の息の合った掛け合いで講座は進み、ここでしか聞けない裏話などを交えたとても楽しい講座となりました。

男たちが持つ「手ぬぐい」もご持参いただき、色などで役職が分かれていることをわかりやすくご説明いただきました。講座の途中では「福岡検定」山笠問題も出題し、最後は参加者全員で博多祝い唄(祝い目出度)と博多手一本で終了となりました。

講座の後は、カフェ ブラジレイロにて「福岡検定」のつどいを開催。第1回から3回までの受験者、合格者の方をはじめ、「福岡検定」に興味のある方などにご参加いただき、おいしいコーヒーとお菓子を片手に勉強のコツや福岡・博多の魅力について楽しく語り合い、賑やかな会となりました。

今後も福岡・博多の魅力を楽しく学べる様々な企画を発信していきますのでお楽しみに(^o^)/

  • JNTO
  • うまかもん
  • コンベンションスケジュール
  • ボートレース福岡
  • 公式youtube
  • 黒田官兵衛
  • 特区通信
  • 福岡コンベンションセンター
  • 福岡観光案内ボランティア
  • 福岡検定
  • 福岡市ホテル協会