お知らせ
募集
観光事業情報
「福岡市おもてなしサポーター」が、「博多どんたく港まつり」でボランティア活動を初めて行いました!
2025年5月3日(土・祝)・4日(日・祝)の2日間、福岡・博多の街は「博多どんたく港まつり」が開催され、235万人の多くの方にお越しいただきました。
外国人観光客も多く、「どんたくっていったい何?」と初めて経験される外国人観光客の疑問にお応えし、福岡の魅力をお伝えするため「福岡市おもてなしサポーター」の皆さまに観光案内の活動に従事していただきました。
〈サポーターの皆さまの感想〉
・スロベニア 韓国 香港 上海 ニューヨークの方とお話することができました。国に関係なくパレードを見たい方がとても多かったです!最初は少し緊張しましたが、スタッフの方がサポートしてくださって安心して対応することができました。ありがとうございました!
・間近でパレードを見るのは初めてでこの活動にあたって下調べをした際にいろんなことを知ることごできてよかったです。お客様に説明することができてよかった。
・地味に勉強してきた英語が通じ嬉しく楽しかったです。
・様々な質問をされますので やはり 英語などのサポートは必要だと思います。
・丁度よい活動時間で日本語と英語をバランスよく使えたので充実していました。
・今回は、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。観光案内ボランティアの活動を通して、いかに分かりやすく説明して案内するということが難しく楽しいものであることを実感しました。活動をする中で感謝の気持ちを伝えていただいた時は,とても達成感を味わうことができました。これからも様々なボランティアに挑戦していきたいです。
・何の祭りか、何時からか、お手洗いの場所、が三大質問でした。
・2時間だけだったので疲れもせずどんたくを楽しみながら活動できました。
・何も計画せずに来ている人もいたので、自分のおすすめコースが役立ちました。
■ボランティアに関する問い合わせ先
福岡市おもてなしサポーター事務局
TEL : 080-4182-1471(平日9:00~18:00) Email : omotenashi-supporter@east-inc.jp
■その他のお問い合わせ先 : 観光事業部 観光事業課(担当 : 東、佐田) TEL : 092-733-5050
Copyright © 2024 Fukuoka Convention & Visitors Bureau, All right Reserved.