新着情報

クルーズニュース

注目のクルーズ客船へのおもてなし!ウェルカムサポーターの活躍が取材されました!

今や全国的に注目を集めている中国発の大型クルーズ客船。


東京の銀座や都心部のみならず、


福岡に中国人観光客がクルーズ船に乗って


大挙してやってきている模様が全国の


メディアでも放送されています。


8月17日火曜日のフジテレビ系「とくダネ」の


8時20分~40分のニュースでも、


短い滞在時間にお買いものに奔走する中国人旅行者、


そしてそれをお迎えする福岡市側のおもてなしについて


とりあげられました。


 


8月16日月曜日に取材が行われ、


語学ボランティアである「ウェルカム・サポーター」も


大きく報じられていました。


(ウェルカムサポーターについてはこちら


 


李皓楠さんはじめ、ウェルカムサポーターのみなさんが、


懸命に中国人旅行者の買い物をサポートする姿で、


こちらのおもてなしの心が伝わったと思います。


取材風景 


「言葉の壁」など課題を挙げられながらも、


中国語メインの看板や歓迎の懸垂幕、


パンフレット、天神でのインフォメーションや


見送りのセレモニーなど評価されていました。


 


クルーズのお客様をはじめ、外国人旅行者が


旅しやすい、来たくなる「福岡」にますます


努力していきたいですね。


天神案内所 


福岡市観光案内所(天神で)


サポーター 


パサージュ広場で

  • JNTO
  • うまかもん
  • コンベンションスケジュール
  • ボートレース福岡
  • 公式youtube
  • 黒田官兵衛
  • 特区通信
  • 福岡コンベンションセンター
  • 福岡観光案内ボランティア
  • 福岡検定
  • 福岡市ホテル協会