新着情報

お知らせ

2011年博多どんたく港まつりが5月3日、4日に開催!

市民の祭りと銘打って50回目となる「博多どんたく港まつり」が


5月3日、4日に福岡市中心部で開催されます。


 


5月2日は福岡国際センターで前夜祭が開催されました。


今年のスローガンは、東日本大震災の被災地復興を願い


「がんばろう!! 日本」


 


福岡市民の祭り振興会の河部浩幸会長や高島福岡市長が


「福岡のこの祭りから元気を!」


「もともとは復興を祈願して、歴史あるお祝いを市民の祭りとしたもの。この願いをこめてがんばろう」


とメッセージを発信!


前夜祭 


稚児舞の披露や新しい福岡親善大使3人の任命式も行われました。


稚児舞 


親善大使 


被災した石巻市で撮影が行われ、多くの市民がエキストラとして参加した映画「エクレールお菓子放浪記」のプロデューサーや出演者が登場!


勇気を持って困難な時代を生き抜いたストーリーと美しい石巻の映像について語ってくれました。


映画 


 


そのほか、仙台から「せんだい 杜の都親善大使」が七夕祭りをPR!


260の島々からなり、震災翌日の3月12日からヘドロを清掃するなど


復興に向けて動きだした松島の観光協会の方々とともに


元気にその魅力をPRしてくれました。


仙台 


 


福岡のアイドルグループ・HRのステージや、


昨年のどんたく隊入賞グループの踊りの披露、


そして、五木ひろしさんの熱唱と華やかな前夜祭でした。


HR 


どんたく隊 


 


本番はいよいよ5月3日、4日。


今年は九州新幹線鹿児島ルート全線開通を記念し、


JR博多駅からキャナル方面にのびる「はかた駅前通り」を歩行者天国にして「どんたく広場」を設置、


華やかなパレードや市内各地で展開される演舞台と見どころいっぱい。ぜひ足を運んでくださいね。


 


 


飲食店で博多の味が楽しめる博多どんたく飯や、


福岡のまちを体験する「福たび」で、どんたく入門講座


も開催されますのでチェックしてね!


 


 


 


 


 

  • JNTO
  • うまかもん
  • コンベンションスケジュール
  • ボートレース福岡
  • 公式youtube
  • 黒田官兵衛
  • 特区通信
  • 福岡コンベンションセンター
  • 福岡観光案内ボランティア
  • 福岡検定
  • 福岡市ホテル協会