新着情報

イベント

「第55回 博多盆仁和加大会」が開催されました。

 江戸時代から伝わる博多の伝統芸能「博多にわか」。その愛好者でつくる「博多仁和加(にわか)振興会」の主催で8月28日、「博多盆仁和加大会」が、開催されました。                                                        55回目となる今年のお題は「がんばろう日本」。難題とあって、客席からも「がんばろう!」のかけ声がかかるなか、出演者たちは、軽妙な「オチ」で「一口にわか」を披露し、難題を見事にクリアしておりました。          芝居仕立ての「段物にわか」や博多古謡の演奏・博多民踊の踊り披露等もあり、会場の中央市民センターは、この日終始和やかな雰囲気に包まれていました。「博多仁和加振興会」では、これからもこうした活動を通じて「博多にわか」の伝統を守っていきたい。げな


*今回見逃した方、来年は8月26日(日)同じく中央市民センター13:00開演(予定)です。福岡へのご旅行を予定されている方、ご計画に組み込んではいかが?(*注:予定は、変更となる場合もございます。ご来場の際は、FCVBのホームページ等でご確認下さい。)


   


写真:上段左より 「一口にわかコンクール」の一コマ/「段物にわか」の一コマ/踊り披露の一コマ                                                                              中段左より 表彰式の一コマ/長谷川会長による講評/今年度優勝者:上野 国広氏の受賞演技の一コマ                              下段 博多伝統「祝いめでた」・「手一本」でめでたくフィナーレの一コマ


 


 


 


 

  • JNTO
  • うまかもん
  • コンベンションスケジュール
  • ボートレース福岡
  • 公式youtube
  • 黒田官兵衛
  • 特区通信
  • 福岡コンベンションセンター
  • 福岡観光案内ボランティア
  • 福岡検定
  • 福岡市ホテル協会