福岡の基本情報

高島市長の挨拶

ごあいさつ

福岡市でのコンベンション・ビジネスイベントの開催をお手伝いします!
おもてなし都市「福岡」の魅力をぜひお楽しみください

福岡市は、2千年前から大陸との交流窓口の役割を果たし、海外との交流の中で「アジアのゲートウェイ」として大きな発展を遂げてきました。

現在は、九州最大となる約164万人の人口を擁し、若者や大学が多く、研究や企業のスタートアップが盛んに行われている活気に満ちた都市として国内外に知られています。

また、福岡市は、空港・港・ターミナル駅、コンベンションゾーンなどの都市機能が半径2.5km圏内に集約されたコンパクトシティで、空港から市街地までの所要時間は地下鉄で5分といった、世界トップレベルのアクセスを誇ります。

そうした地理的特性に加え、市民のあたたかいおもてなしや熱い人情、博多どんたくと博多祇園山笠に代表される祭り、屋台や新鮮な素材を活かした豊かな食文化など、伝統と革新が調和した、多彩な魅力にあふれた都市です。

そうした背景を活かし、福岡市では産学官連携のもと、コンベンションの誘致や開催支援に注力しており、これまでに大型コンベンション(第99回ライオンズクラブ国際大会など)、政府級会議(G20財務大臣・中央銀行総裁会議など)、国際大型スポーツ大会(世界水泳選手権2023福岡大会など)といった多岐にわたるMICEを開催し、数多くの成功を収めてまいりました。

現在、世界ではウェルビーイング、ダイバーシティ、脱炭素といった要素が意思決定の重要な判断基準となり、あらゆる分野で人や組織の行動変容が起こっています。福岡市は、これまでも「人と環境と都市活力の調和がとれたアジアのリーダー都市」の実現に向けて取り組んでおり、今後も世界から注目を集め、多くの観光・ビジネス客に選ばれる都市であり続けるため、「人」、「環境」、「都市活力」をさらに高い次元で調和させ、観光・MICEの振興を推進してまいります。

福岡市への皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

お問い合わせ