支援・サービス情報

ハイブリッド開催

新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図りながら、より多くの参加者を集めてMICEを実施する手法として,会場に参加者を集める一方で,併せてオンラインでも配信するハイブリッド開催の導入や試行が進んでいます。

そこで,福岡市ではハイブリッド開催という新たな取組みへのチャレンジを後押しするとともに,MICEを安全・安心に開催いただくため,ハイブリッド開催や安全安心対策を支援するための助成を行います。

また、安全・安心なハイブリッドイベントを開催いただくための、技術的な⽀援及びコンサルティング等可能な企業についてもご紹介しております。

詳細は以下よりご確認ください。

福岡観光コンベンションビューローは、2021年に、世界24都市・地域のコンベンションビューローが参加する協議会「Hybrid City Alliance(ハイブリッド シティ アライアンス)」に日本で初めて加入いたしました。

●withコロナ期に対応した、会議等の開催方法である「ハイブリッド方式」(リアルに参加者を集めて開催し、併せてオンラインでも配信すること)での開催促進や、コンベンションビューロー間の連携強化、情報共有等を目的として活動

●福岡市・福岡観光コンベンションビューローで実施している、「MICEハイブリッド開催支援」などの取組みや、MICE受入れの実績等が評価され、今回の加入となりました。

●「Hybrid City Alliance」への加入により、ネットワークを活用したMICE誘致や開催の促進が図れるとともに、海外における福岡市の知名度向上が期待できます。

福岡観光コンベンションビューローでは、今後も、ハイブリッド開催を促進するとともに、アフターコロナを見据えた戦略的なMICE誘致や開催支援に取り組んでまいります。

お問い合わせ