Why Fukuoka

1. 最高クラスのMICE受入施設

機能性と収容力に富んだMICE施設が、都心から好アクセスのエリアに立地。宿泊も国際的なブランドホテルからビジネスホテル、ホステルまで客室数36,000室以上を有し、VIPから学生まで様々な参加者のニーズに対応しています。

2. コンパクトシティ、移動が便利

半径2.5km圏内に国際空港・国際港・ターミナル駅が位置し、地下鉄や都市高速等のインフラも充実。空港から市の中心まで地下鉄でわずか10分。会議施設、宿泊、神社・仏閣や海浜リゾート、ショッピング施設など、すべての都市機能がコンパクトにまとまっています。

3. 国内外からの優れたアクセス

国内・アジア各都市からの直行便が多く、ソウルや上海などの国際ハブ空港経由で欧米豪からも容易にアクセスできます。市内の移動もスムーズなため国内外の参加者に好評で、福岡で開催されるコンベンションには参加者が集まりやすいといわれています。

4. 東アジアのビジネスハブ

2,000年を超えるアジア大陸との交易の歴史を持つ福岡は2,000km圏内に東アジアの主要都市が存在する好立地にあり、現在でもグローバルに人、物、情報が行き来するアジア有数のビジネス都市です。

5. 研究機関の集積、スタートアップ拠点

九州大学をはじめとする学術研究機関が集積する福岡では、水素エネルギー等の次世代技術、医療・医学、クリエイティブ産業、食など様々な分野で最先端技術が生まれています。福岡市は創業を支援しており、スタートアップ拠点としても注目を集めています。

6. 進取の精神、日本のイノベーションは福岡から

もとよりITなど情報関連産業が盛んであった福岡市は、日本国内屈指の若者率と学生率を誇り、活気にあふれる街です。クリエイティブな人材が集まる福岡では日々新しいアイディアが生まれています。

7. SDGsを推進、暮らしやすい緑あふれる都市

人口160万人の大都市でありながら、緑地や水辺が街中にあふれた暮らしやすい住環境都市・福岡。国際連携によりアジア諸都市におけるSDGsの達成に貢献するとともに、市としても2040年までに温室効果ガス排出量実質ゼロを目指しています。

8. 豊かな観光資源

豊かな自然と先進的な都市機能、歴史を感じさせる伝統的な街並みが共存する福岡は九州の玄関口でもあり、九州新幹線などの鉄道網、高速道路網を駆使し、コンベンションの前後に、雄大な自然、数多くの文化遺産、世界遺産を容易に訪れることができます。

9. 国内を代表する食文化

九州中の豊かで新鮮な農水産物が集まる福岡は、日本国内でも最高水準の食文化を誇る街。海外に進出する企業も年々増加しています。ミシュランガイドに掲載される名店からワンコインで満足できるお店まで様々。人情と温もりにあふれる屋台が街の名物です。

10. ワンストップサービスのおもてなし

福岡観光コンベンションビューローのMICE誘致・支援部門であるMeeting Place Fukuoka(MPF)では、会場探しからイベント開催中のボランティア紹介など、開催地の選択段階からコンベンション開催時まで、ワンストップできめ細やかに対応します。福岡のおもてなしを感じてください。

お問い合わせ