新着情報

お知らせ

福岡・博多の観光や散策に便利な『福博歴史探訪』がダウンロードできます

 


☆☆☆  福博歴史探訪  ☆☆☆ 


 


旅情報誌「遊人」で好評のコーナー「博多歴史探訪」を1冊にまとめた別冊「『福博歴史探訪』~福岡市観光案内ボランティアと巡る福岡・博多のまち~」が4月末に発行され、地元・福岡市の方や福岡を訪れた観光客の皆様などへ配布されました。


今回は、その発行元であるウイルプランニング様のご厚意により、「福博歴史探訪」をより多くの皆さまにご利用いただけるよう、冊子データがダウンロードできるようになりました。


旅情報誌「遊人」は福岡市内が主な配布先ですので、市外の方にはなかなか手に入りにくいと思います。この機会に一人でも多くの方に福岡市の歴史や名所を知っていただき、観光や散策の際に是非ご活用いただきたいと思います。


 


表紙.pdf 目次.pdf 福岡市内マップ.pdf


①はかた事始め(博多区/冷泉・御供所界隈).pdf


②昼の中洲(博多区・中央区/中洲.天神).pdf 


③太閤町割り(博多区/博多部界隈).pdf 


④博多小話(博多区/御供所・呉服町界隈).pdf


協賛各社からのお知らせ(1).pdf


⑤西の副都心(早良区/西新.藤崎).pdf


⑥歴史・文学の香り(博多区・中央区/博多駅.住吉通り.天神).pdf


⑦驚きと感動(東区/名島界隈).pdf


⑧歴史の宝物(中央区/舞鶴公園・大濠公園).pdf


協賛各社からのお知らせ(2).pdf


⑨穴場的眺望(南区/高宮・寺塚・大池界隈).pdf


⑩万葉の世界(東区/志賀島).pdf


⑪思索の時間(西区/能古島).pdf


⑫象の鼻(博多区/福岡県庁界隈).pdf


読者の広場・ボランティア申込書.pdf


裏表紙.pdf


 


☆☆☆  編集人/広津秀穂 氏から  ☆☆☆


 



福岡に住みながら、地元の歴史や文化、由来等を知らない方が意外に多いということを知り、地元の人にも、2000年以上の歴史ある福博のことをもっと知ってもらいたいとの思いから、「博多歴史探訪」のコーナーはスタートしました。毎回、色々なコースやエリアを福岡市観光案内ボランティアの皆様に案内していただくというスタイルで、博多区の寺社巡りから始まり、志賀島、名島、高宮、福岡城、西新地区など、これまで12のコースを巡りました。


これらのコースを案内いただくたびに、新しい発見があり、あらためて福博の街の歴史の奥深さに驚きと感動の連続です。また、連載していく中で紹介したコースを実際に歩かれる方(読者)がおられることは、とても励みになりました。この12コースを今回、1冊にまとめることといたしました。これを機会に地元・福岡の方はもとより、福岡市を訪ねる観光客の方にも手にしていただき、福岡の街を知っていただくと共に、観光のお手伝いができれば幸いです。






 


 


福岡市観光案内ボランティアをご希望の方はこちら


 


 

  • JNTO
  • うまかもん
  • コンベンションスケジュール
  • ボートレース福岡
  • 公式youtube
  • 黒田官兵衛
  • 特区通信
  • 福岡コンベンションセンター
  • 福岡観光案内ボランティア
  • 福岡検定
  • 福岡市ホテル協会